不登校やけど交換留学したい

 

高校生になった。

私の学校は交換留学のプログラムがあった。

 

フィリピンのセブ島留学いらい、

海外にすごく惹かれていた。

自分でいていいよって言われる気がするから。

 

 

やからもちろん申し込んだ。

英語力のテストはふつうにパスできた。

その団体で一番高い点数が必要やったイギリスに合格できた。

 

 

 

ただ問題はここからやった。

交換留学するには担任と外国人先生からの推薦書が必要やったから。

 

日本人の中学からもってもらってる担任はしぶしぶ書いてくれた。

ただ、中学の時副担任やったカナダ人の先生は

「あなたはちゃんと学校に来ない。だから推薦するところがない。」

って推薦書を書くのを断られた。

 

今思い出しても虫唾が走る。おまえみたいなやつが先生なんな。

 

 

それでも留学したい(日本の学校にあまりいたくない)っていう

気持ちはとても大きくて、そしたらかかわり全くなかった

イギリス人の先生が毎日英語で日記のやり取りをするっていう

条件付きで代わりに推薦書を書いてくれた。

この先生にはほんまに感謝しかない。

 

 

そんなこんなあったけど、

交換留学できるようになった。