好かれないから

 

私の人生が狂いだしたのは小学3年の時に引っ越した時からだ。

 

もともと大好きな友達が何人かいた。

ごっこが大好きで学童から帰るときはいつも

その友達と建物の中を走り回ったり、駄菓子屋に行ったり、

友達の家にお母さんが返ってくるまでいたりした。

 

そんな生活も終わった。

 

 

新しい小学校。新しい児童館。

 

児童館で年上の子にいじめられた。

悔しくて恥ずかしかった。

学校でもうまく友達作りができなかった。

 

みんな言う、Kiisaは暗い笑わない子。

やから1番クラスで暗い、笑わない子になった。

 

一言も発さずに家に帰ることなんて普通やった。

 

 

でも友達がおらへんことお母さんに悟られたくなくて

必死に笑った。明るくした。

 

 

学校で友達がおらん分お母さんに甘えたかった。

でも母子家庭のうちではそうはいかない。

 

食事を食べてる時でもいつでも仕事の電話がなって

電話が鳴るとお母さんは仕事に外に出かけた。

夜寝て起きたらお母さんが家におらんことなんてざらやった。

学校から帰ってきて、家にお母さんがおることなんてまずない。

 

 

だから私はお母さんが電話してるところは大嫌いやし

仕事もその上司も大嫌いやった。